「建築キャリアアップシステム(CCUS)に登録しているけれど、利用しようと思ったら、ログインできなくなっていた」という方もいるのではないでしょうか。ログインできない主な原因はIDやパスワードの間違いですが、「パスワードを忘れてしまった」「再発行に必要な登録メールアドレスがわからない」といったケースも少なくありません。そこで、この記事では、CCUSにログインできなくなったときに、どのように対処したらよいかについて詳しく解説します。CCUSを利用している方は、ぜひ参考にしてください。
この記事はこんな読者におすすめ
- CCUSへのログインについて詳しく知りたい
- CCUSのパスワード再発行の方法について知りたい
- CCUSへの登録メールの再設定の方法を知りたい
セミナー情報
建設キャリアアップのイマがわかる!CCUSの全貌解説セミナー
2023年度から公共工事において原則化された建設キャリアアップシステム、通称CCUS。 本セミナーではCCUSの概要や登録状況をはじめ、技能者や事業者にとってど...
申込後すぐに視聴可能
目次
1. CCUSにログインできない原因
建設キャリアアップシステム(CCUS)に事業者登録(会社名での登録)、または技能者登録(技能者氏名などを登録)をすると、事業者ID、技能者ID、管理者IDが発行され、初期パスワードとともにお知らせメールで届きます。初期パスワードは、初めてCCUSにログインしたあと、任意のパスワードに変更する必要があります。
CCUSを利用する際は、システムのログイン画面で技能者IDとパスワードを入力する必要がありますが、ログインしたいのに、うまくログインできないことがあります。その原因としては次のようなことが考えられます。
ログインIDが間違っている
入力したIDが間違っている場合、「パスワードが異なるか、ユーザー登録されていません。」というエラー表示が出ます。その場合、IDが間違っている可能性があります。事業者IDは登録時に届くお知らせメールやはがきに記載されているので探してみましょう。技能者IDはキャリアアップカードにも記載されています。
入力したIDの末尾が「71」の場合は、ログインIDではなく現場IDなので、ログインできません。また、CCUSの登録する際に取得する申請用IDでもログインできないので注意しましょう。
パスワードが間違っている
入力したIDが間違っていないのに、「入力したIDが間違っている場合、ログインができません。」という表示が出る場合は、パスワードが違う可能性があります。間違って初期パスワードでログインしようとしていないか、確認しましょう。
パスワードはメールで届いているものをコピーして、メモ帳などにペーストし、パスワードの前後に半角スペースが入っていないかを確認してから、ログイン画面に貼り付けて試してみることをおすすめします。
なお、ログインIDとパスワードの入力を連続して5回間違えると、アカウントがロックされてしまいます。30分~1時間ほどで自動的に解除されますが、ロック中はログインできなくなるので注意してください。
管理者ID利用料の未払い
管理者ID利用料を未払いのまま一定期間が経過すると、アカウントの利用が停止され、ログインできません。有効期限月の翌月初旬に、事業者登録責任者の住所に送付される管理者ID利用料の請求書を確認し、指定口座に振り込みをすると、継続して利用できるようになります。
ただし、請求日から10 ヵ月程度経過している場合は、入金してもログインできないため、お問合せフォームから運営側に連絡しましょう。
ネットワークのトラブル
ネットワーク異常やサーバーの問題で一時的にログインできなくなるケースがあります。その際は、一定の時間をおいて、再ログインを試みましょう。
建設キャリアアップのイマがわかる!CCUSの全貌解説セミナー
申込後すぐに視聴可能
2. CCUSへの再ログインのための対処法
CCUSへログインするためには、正しいパスワードの入力が必要ですが、なかには忘れてしまった方もいるでしょう。その場合、パスワードを再発行する必要があります。
パスワードの再発行
登録しているメールアドレスがわかる場合は、自分でパスワードを再発行できます。再発行の手順は次のとおりです。
①CCUSログイン画面のログインボタンの下にある「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
②自身のログインIDと登録しているメールアドレスを入力し、「再発行」ボタンを押します。
③登録しているメールアドレス宛に、メールが届き、パスワードが変更できます。
パスワード変更には4桁のセキュリティコード(CCUS登録後に届く本人確認番号)が必要になります。
セキュリティコードがわからない場合は、CCUSの「FAQ3410」のページで、「登録完了している」を選択し、確認したいIDの種類やメールの確認の可否を選択することで、パスワード変更の手続きをおこなえます。なお、キャリアアップカードの裏面にもセキュリティコードが記載されています。
メールアドレスの再設定
パスワードを再発行するためには、登録したメールアドレスが必要です。しかし、「登録したメールアドレスを忘れてしまった」「登録していたメールアドレスが使用できなくなっている」というケースもあるでしょう。
その場合は、メールアドレスを再設定し、その後でパスワードを再発行することになります。
メールアドレスを再設定する手順
メールアドレスを再設定するためには、お問合せフォームから、CCUSの運営側に依頼します。
依頼の手順は次のとおりです。
①建設キャリアアップシステム(CCUS)のホームページにアクセスします。
建設キャリアアップシステム
https://www.ccus.jp/
②「お問合せフォーム」をクリックします。
- 【お問い合わせ内容】の「①ログイン情報を教えてほしい」を選択し「次へ」をクリックします。
-
お問合せ担当者情報を入力します(会社名・氏名・メールアドレス・電話番号)。
【具体的なお問合せ】の欄に、問い合わせ内容を入力します。
具体的には次のように記載します。
登録されているメールアドレスがわからなくなってしまった(使用できなくなった)ため、変更をお願いします。
続けて、CCUSにログインしたいIDが【事業者ID】の場合は、変更希望事業者情報に次の内容を入力します。
①登録した事業者氏名
②事業者ID
③事業者の所在地
④事業者の登録電話番号
⑤登録済みメールアドレス:不明
⑥変更希望メールアドレス
⑦使用できない理由 失念
⑧ログイン可能か:不可次に、担当者情報を入力します。
①会社名
②担当者名
③該当事業者と担当者様の関係
④当該事業者の了承の有無CCUSにログインしたいIDが【技能者ID】の場合は、変更希望事業者情報に次の内容を入力します。
①登録した技能者氏名
②技能者ID
③技能者の登録住所
④技能者の登録電話番号
⑤生年月日(西暦)年 月 日
⑥登録済みメールアドレス:不明
⑦変更希望メールアドレス
⑧使用できない理由 失念
⑨ログイン可能か:不可次に、担当者情報を入力します。
①会社名
②担当者名
③該当技能者と担当者様の関係
④当該技能者了承の有無 - 入力を終えたら、送信ボタンを押します。
- CCUSの運営者がメールアドレス再設定の依頼が完了すると、新しいパスワードが交付され、ログインできるようになります。
- 新しいパスワードでログイン後は、任意のパスワードに変更して、CCUSへ再ログインをしましょう。
建設キャリアアップのイマがわかる!CCUSの全貌解説セミナー
申込後すぐに視聴可能
関連するお役立ち資料のダウンロード